研修・講習会のご案内
埼玉県職業能力開発協会では、様々は研修・講座を実施しています。
ぜひ、社員の皆様の人材育成にご活用ください。
申込方法など詳細については、当協会へお問い合わせください。
従業員のための研修・講習について
- 階層別や部門別に各種様々な研修・講習を開催しています。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
職業訓練指導員関連講習、その他派遣型講習について
教育訓練用教材(DVD)の貸出 ※当協会会員限定
会員企業様の社内研修等のお手伝いをするため、教育訓練用教材(DVD)の無料貸出をしております。
お気軽にご利用ください。
貸出要領
借用申込書 ご記入の上、FAXにてお申し込みください。 FAX:048-827-0071
※借用希望期間につきましては、貸出中によりご希望に添えない場合がございます。
※送料はご負担ください。
教材一覧 | |
題 名 | 内 容 |
「心が伝わる」ビジネスマナーの基本 (約88分) |
Part1 企業人・社会人として働くということ Part2 笑顔・あいさつ・言葉づかい Part3 電話の受け方・かけ方の基本 Part4 携帯電話・メールの基本 Part5 他社を訪問するときの基本マナー Part6 お客様をお迎えするときの基本マナー |
私たちのコンプライアンスⅢ 「知らない」ではすまされない! 社会人の責任 (約90分) |
Part1 「会社のため」ってどういう意味? Part2 社員の権利って? Part3 ハラスメントってどういう意味? Part4 求められるうつ病への理解 Part5 いろいろな働き方がある Part6 メールを間違って送ってしまった! Part7 SNSが原因でトラブルに… Part8 個人の判断でクレームに対応した… Part9 法令違反に巻き込まれそうに… |
メンタルヘルス 職場を元気にするコミュニケーション (約57分) |
Part1 困難を乗り越える力SOC Part1-1 なぜ元気がない職場になってしまうのか Part1-2 SOCを構成する3つのセンス Part1-3 “わかる感・できる感・やるぞ感”を高める方法 Part2 SOCを高めるコミュニケーション Part3 元気で働きやすい職場づくり |
上司のハラスメント2 グレーゾーンの対応のポイント (約88分) |
Part1 ハラスメントのグレーゾーン Part2 ケーススタディ:パワハラ ケース① 原因は自分にあるのに… ケース② ミスを指摘したら… ケース③ 仕事の負担が増えた結果… Part3 ケーススタディ:セクハラ ケース④ 相手が誤解をして… ケース⑤ セクハラの相談をしていたら… Part4 ケーススタディ:マタハラ ケース⑥ 育児制度の利用者が… |
フィードバック入門 部下を立て直し成長を促す技術 (約120分) |
Part1 部下を成長させる基礎理論 Part2 部下の成長のカギを握るフィードバック Part3 フィードバックケーススタディ ケース① すぐに他人を批判する部下 ケース② 責任逃れをする部下 ケース③ 話を聞き入れない部下 ケース④ リアクションがない部下 ケース⑤ 過去を捨てられない年上部下 ケース⑥ チャレンジをしない部下 |
実践!フィードバック あなたは部下の成長を支援できているか? (約86分) |
Part1 フィードバックの基本 Part2 評価面談でのフィードバック ケース1 「納得いかない」と反論された ケース2 指摘したらすねてしまった 解 説 評価面談のポイント Part3 日常のフィードバック ケース3 モチベーションが低い年上部下 ケース4 「お友だち感覚」の部下 ケース5 うまく変われない部下 解 説 日常のフィードバック 解 説 フィードバックを成功させるために |