自社検定職種について

自社検定職種について

以下の職種作業の実技試験は、事業所や学校の設備を利用して実施することが可能です。
事業所や学校を試験会場として技能検定試験を実施することを希望する場合は、以下①から③の条件をクリアできることを確認の上で、原則として受検申請受付期間が始まる前に自社検定の申請をしてください。
なお、自社検定が可能かどうかは当協会にて審査した上で回答いたします。

自社検定職種の実技試験会場の申請は
こちら

注1【自社検定職種】:受検者の所属事業所・学校(設備・人員)を利用して実技試験を実施する職種です。
以下①〜③の条件を確認の上、事前に協会ホームページより事業所等の担当者が実技試験会場申請を行ってください。
①受検者が属する埼玉県内の事業所等の設備を利用して試験を行うことができること。
②受検者が属する埼玉県内の事業所等に技能検定委員となれる者がおり(選任基準あり)、かつその者が協力できること。
③集中採点を行う職種(注2)では、採点日も技能検定委員を派遣できること。
また、申請書類の提出時には必ず「技能検定一括申請取りまとめ書」(技能検定受検案内19ページ参照)も提出してください。
「初めて技能検定を行う場合」、「受検者が2人以下の事業所、団体」については、申請前に必ず協会に相談してください。(連絡先:048-829-2802)

注2所属事業所で実技試験を実施する場合は、実技試験日とは別日に行う集中採点又は、他事業所・団体での実技試験に技能検定委員を派遣していただきます。
所属事業所・団体の職員で対応可能かどうか申請前に確認してください。

<令和6年度後期>

(自社検定職種)
サイトの上部へ戻る